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食材宅配の疑問Q&A

食材宅配の疑問Q&A

食材宅配を利用するにあたっての素朴な疑問にお答えします。

注文時の疑問

Q.注文方法は?

A.インターネットで注文する方法、注文書を担当者に渡す方法、電話やFAXで注文する方法などがあります。
     宅配業者によって異なりますので、確認してくださいね。

Q.配達日時は指定できるの?

A.指定できる宅配業者もありますが、ほとんどの業者は指定できません。
    中には、配達ごとに指定できる業者もありますが、 曜日や時間帯が固定の業者も多くあります。

Q.土日も配達してくれるの?

A.土日も配達可能な業者もありますし、土日は配達していない業者もあります。

     当サイト掲載の食材宅配業者で土日配達可能なのは、
     おいしっくす、らでぃっしゅぼーや(北海道地区のみ土曜日配達あり)、
     セコムの食(一定期間以上前に注文した場合のみ配達日の指定可能)、
     ミールタイム(一部地域を除いて配達日時の指定可能)です。

Q.注文書を提出するのを忘れた!注文期限が過ぎてしまった!!

A.速やかに電話で連絡しましょう。注文を受け付けてくださる場合もあります。

Q.注文した商品をキャンセルしたい!

A. 原則、キャンセルはできません。
     しかし、宅配業者によっては、「配達日の○日前ならキャンセル可能」という場合もあります。
     急な事情などの場合は、電話で連絡すると、出来る限りの対応はして頂ける可能性があります。

配達時の疑問

Q.宅配してくれる担当者は毎回同じ人?

A. 定期的に配達してくれる宅配サービスなら、担当者は毎回同じ人という業者がほとんどです。

Q.不在の場合はどうなるの?

A.商品が入ったボックス(保冷箱)をあらかじめ決められた場所に置いておいてもらえます。
     ボックスには保冷剤やドライアイスも入っていますし、鍵付きなので安心です。
     また、 再配達してくれる業者もあり、電話で在宅日時を伝えると再配達してもらえます。
     宅配業者によって対応は異なりますので、確認してくださいね。

配達後の疑問

Q.注文した商品と異なる商品が届いてしまった。商品が不足していた。

A.電話で連絡しましょう。速やかに商品の交換や配達などの対応をしてもらえます。

Q.届いた商品が傷んでいた。

A.速やかに電話で詳細を連絡しましょう。
     状況によって、商品の交換や代金の差し引きなどの対応をしてもらえます。

代金支払時の疑問

Q.支払方法にはどんなものがあるの?

A.クレジットカード、口座引落、銀行やコンビニでの振込、代金引換、など様々な方法があります。
     宅配業者によって支払方法は異なりますので、確認して下さいね。

Q.支払方法を変更したい。

A.インターネットや電話で、変更の手続きが出来ます。

その他の疑問

Q.やっぱり割高なの?

A.食材宅配で宅配される食材は、スーパーなどに比べると少し割高なのは事実です。
     しかし、コープ系列などのように、比較的安価で食材を提供してくれる業者もあります。
     たとえ割高でも、安全性や食材の質は高いですし、
     調理食材(半加工)タイプなら、加工の手間賃と考えることもできますよ。

Q.食物アレルギーに対応した食品はあるの?

A.アレルギー食や、材料からアレルギーの原因となる食品を取り除いた加工食品などを
     取り扱っている業者もあります。
     当サイト掲載の業者では、らでぃっしゅぼーやなどが豊富に品揃えしています。

     また、アレルギーの原因となる恐れがある食品については、
     その旨の表示がされていますのでご確認ください。

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